FLYASH GOZA BLOG 2009年09月



茣蓙かいはつ bpm2 パラフィン処理

週末は、心斎橋AtlantiQsでイベント一緒にやってるINOJINがロックイベントCOOLROCKでDJをやるので遊びに行ったり、日曜日は東心斎橋STOMPで10月24・25日に大阪名村造船所で行われる国産ジャベェ打サミットのプレイベントでHIRAMEちゃんがDJやるので遊びに行ったりと、音楽を満喫したよー◎◎
CIMG1260_convert_20090901020011.jpg
中でも、ギニアの至宝って言われてるEpizo Bangoura さんのライブは感動したーー!!
見たことのない楽器!!ほんまいい音で、引き込まれた―。。。
CIMG1258_convert_20090901020043.jpg
是非是非、ジャンベ打サミット行ってみよー!Epizoさんも出ます!!

FLYASHです。
茣蓙の耐水性検証にて、問題となったへりの部分をどうするか、あれからずっと考えてました。
前のブログでは、GOA-TEXに変えるとか考えてたけど、ちょっと違うやろーとの指摘もあり、
ネットでいろいろ生地探してたんやけど、ないーーー。化繊はやっぱピンとこんし。。。
普通の布買ってきて、シリコン処理とかフッ素処理とかも考えたけど、自然には悪そーやしな。。

そこで、ある友人からアドバイスをもらいました。イギリスでロウで防水処理したジャケットが
あるよー!昔友人の知り合いが着ていたそうです。

早速、調べてみたところ、そうそう、ろうそくってパラフィンでできてるんですよね!
パラフィン紙って防水紙とかで昔使われてました。最近はあんま見ーひんけど。。。

パラフィン処理って検索してみると、服とか鞄とかの生地の素材の加工によく使われてる
みたいです。オイルドコットンのバブアーってのが有名みたい。
barbour01001_convert_20090901025056.jpg

これはへりの防水処理に応用できそうー。。。
パラフィン処理の方法をいろいろ調べていこ^^。。。
プロフィール

FLYASH

Author:FLYASH
数ある音楽フェスティバルの中でも、FUJIROCKを愛する男。
FUJIROCKにて毎年捨てられるレジャーシートを見て、
何か自分にできないかと思い、このブログを立ち上げる。
日本古来のエコシート=茣蓙を音楽フェスに!!を合言葉に、
なにか面白いことを考えてます。
いつの日か、茣蓙フェスティバルをやるのが夢。

最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
