FLYASH GOZA BLOG 沖縄びーぐ

スポンサーサイト


沖縄びーぐ

FLYASHです。

ご存じの方も多いとは思いますが、FUJIROCKって海外でも
世界一クリーンな音楽フェスティバルってことで有名なんです。
photo234_convert_20090820000154.jpg
A SEED JAPANも毎年、ボランティアやってくれるし。
ですけど、実際にはまだまだゴミも多いし、帰り際にグリーンステージが
ゴミだらけで気持ちが萎えることもしばしばあります。
まぁ、雨の日とかレジャーシートは泥ドロになるし、それを畳んで、持って帰って
洗ってまた次の日使うのってめんどくさい。。。そんな高いものでもないし。
僕も、一回レジャーシートにしょんべんされて悩んだ末、捨てたこともあります。。。

まぁ、そこで、なんとかならないかなぁーと自分なりに考えたわけです。
photo34_convert_20090820000858.jpg
世界一クリーンなフジロックにレジャーシートのゴミは似合わん!
レジャーシートってなんかあの自然には似合わへんなー。
レジャーシートの代わりになるものってないんやろうか。

てなわけで、いろいろ調べたんですけど、日本古来から伝わる茣蓙
ってレジャーシートの代わりにならへんやろうかって思いつきました。
調べてみると、

ござ(茣蓙、蓙)は、敷物の一種でイグサで織ったもの。畳表とほぼ同じ。
屋外で一時的に敷くこともある(運動会、花見など)。ただ現代では、
屋外の場合はビニールシートなどの代替品が使われることも多い。
※ウィキペディアより

いぐさって雨で濡れてもあかんようになったりせーへんのかなぁ。
濡れたとこに敷いたら、水が染みてくるんちゃうかなぁ。
耐久性はあるのかなぁ。

と色々疑問もあったし、実際に買って検証することにしました。
今回購入したのは、これ!!

シングルサイズ沖縄ビーグい草の寝ござ 『守礼』 サイズ:約88x180cm
特価:2,480円(税込)
CIMG1222_convert_20090820000400.jpg
早速寝てみたけど、いぐさの香りが気持ちいいー^^。
編み方も丈夫そうで、耐久性もよさげ。
CIMG1225_convert_20090820000443.jpg
なんか、わくわくしてきた!これもって、家の近くの公園で、
週末いろいろ検証してみまーす!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLYASH

Author:FLYASH
数ある音楽フェスティバルの中でも、FUJIROCKを愛する男。
FUJIROCKにて毎年捨てられるレジャーシートを見て、
何か自分にできないかと思い、このブログを立ち上げる。
日本古来のエコシート=茣蓙を音楽フェスに!!を合言葉に、
なにか面白いことを考えてます。
いつの日か、茣蓙フェスティバルをやるのが夢。

最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
