FLYASH GOZA BLOG 茣蓙かいはつ 番外編2 沖縄やんばるのUTAGE

スポンサーサイト


茣蓙かいはつ 番外編2 沖縄やんばるのUTAGE

~番外編1より読んでね!!~

FLYASHです!

初日の座り込みを終え、僕らが案内されたのは、座りこみボランティア

専用のシェアハウス!通称『ブルーハウス』!!

今日の宿はこちらです。一泊500円で泊れます!!
P1000561_convert_20091020004712.jpg
CIMG1330_convert_20091020004407.jpg

僕らが泊った日はちょうど、辺野古(普天間飛行場の移設予定地)でのデモ

があったらしく、みんな出払っていましたが、夜このシェアハウスに集まってミーティング

が開かれるとのこと!!かなりどきどきですけど、ちょっとわくわく!!

みんなを待ってるあいだ、高江の現状をドキュメンタリーにしたDVDを森田君と鑑賞。

座り込み当初の荒々しい国とのやりあいが記録されており、改めて、問題の大きさを

認識した。。。 

ちなみに、このDVDイベントなどで、上映会して、知らない人にいろいろ知って欲しいな。
どんな反応あるんだろうか?

しばらくすると、いろんな人が集まってくる。。ぞくぞく。。。
僕は、旅の前に、高江のDVDちょっと見てたので、見覚えのある人もちらほら。
某大学の女教授の方、木工屋で働いているナイスミドルな方など。


ミーティングは、重ーい雰囲気で始まりました。
(けど、みんな片手にはビール!!さすが沖縄!!)

座り込みの当番を決めたり、近々行われる防衛局への陳情書提出の戦略など、小一時間。

けど、みんな本音で、自分の言葉で発言されており、変な話ですが、僕にはそれが

すごく新鮮でした。会社とかあんま本音で会議することないし。。。このミーティングに

参加することで、改めて、この運動をされている人たちの団結力を再認識しました。



で、、、、会議も終盤に差し掛かり、僕らの自己紹介と同時に、会議もお開き!!

ここからは、宴会です。。。みんなそこそこお酒もまわり、おしいし炊き出し(冬瓜とトリのお汁)

でおなかも落ち着き、いい感じ。。。

そこで、僕と森田君でディジュリドゥ+アコギのセッションをお披露目することに!!!

ちょっと緊張しましたが、飛び入りで、地元の方もギターで参加してくれ、楽しいセッション

でした!!!高江の人は、みんな楽器がうまいんです!!

僕らのあとは、三線のライブやってくれたり!!!音楽は人と人を結んでくれるってことを

実感しました。楽しかった!

そのあとは、高江で電子音楽祭をするだの、僕らは二人とも理系なんですが、

座り込み始って以来初!!のことだとかで、いろいろ話は尽きませんでした!!

夜食のジューシー(沖縄風ぞうすい)もおいしかったし!!


今回、このブルーハウスに泊まって、ほんまに良かったな~て思った。

一晩だけやったけど、いろんな濃い人と話せたし!面白い人が集まってます!!

今、これ書いてて、なんか、またすごい会いたくなってきたなーーー。。。

また、機会作って、高江には行くつもり!! 今後のことも他人事ではもうなくなったし!!

CIMG1373_convert_20091020004519.jpg
P1000554_convert_20091020004621.jpg

これからは、関西で地道にいろんな人に高江のことを知ってもらえるようにがんばろ^^

みなさん、沖縄に行かれる時は、ぜひ高江に寄ってみてください!

必ず、あったかく迎えてくれます!!

番外編 終了!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLYASH

Author:FLYASH
数ある音楽フェスティバルの中でも、FUJIROCKを愛する男。
FUJIROCKにて毎年捨てられるレジャーシートを見て、
何か自分にできないかと思い、このブログを立ち上げる。
日本古来のエコシート=茣蓙を音楽フェスに!!を合言葉に、
なにか面白いことを考えてます。
いつの日か、茣蓙フェスティバルをやるのが夢。

最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
